--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/06/20

ローカルネタ

西神中央に用事があったのでついでに地元に帰ってました。

西神中央って初めて行ったんだけど、街だった。しかもきれい。
小さな子供を連れた家族が多くて、「日曜の昼下がり・家族サービス中」って感じ。
京都では中々見れない光景でした。

寺社巡りも好きだし、京都の古い町並みは大好きなんだけどね。
私の住んでる場所では子供ってあんまり見かけない。
どちらかというとご年配のかたが多いです。
なのですごくギャップを感じました。何か場違いな所にいるような違和感が。新しい「これから」っていう明るさがあった。
京都が暗いわけでも、古く止まってると思ってるわけじゃないんですが…。

うちの会社はそう感じさせる場所なのかも(笑)
閉塞観というか。



西神中央は遠いよと心配してもらったんだけど、三宮から30分は遠いうちに入りません。
神戸の人(六甲寄り)からしたら、須磨辺りでも遠い場所なのか?
(ちなみにうちの地元は別格と言われた。それには反論できない。ついでに人もあんまり見かけない…)
雑文 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
そうです。お見舞い。
顔色も良くって安心しました。

上、反転してみた?(笑)
京都は暗さもいいというか。古いものを守っていくのも大事なことだしね。若い人しかいないっていうのも変な状態だし。
でも生粋の京都人、特に街中の人は重さと怖さを感じる時あるねぇ。

大阪みたいにエネルギッシュ過ぎると疲れるしね。
ほどほどだから京都の人はあんまり他の所に出て行かないのかな。
自分の地元好きだと思えるのは良いことじゃないかと思います。
一人で暮らしてても精神的に自立できてるかは分からないし。
あまり一人に慣れると人と暮らせなくなるかもよ。
全然、距離感がつかめないんやけど
お見舞いで?

…京都は暗いよ?!
っていうか「生粋の京都人」が暗い(重い)のかも
なんて生粋じゃない私が言ったらしばかれそう(恐;)

もっとすごい田舎やったら
都会に出て行きたいと思うやろうし
もっと都会やったら
田舎に帰りたいとか、住みたいとか思うかも

あ、ちなみに私の住んでるあたりは
高級ではない住宅地で、適度に田んぼなんかもあって
住むにはそんなに悪くない。

だから自立できないのか
単に私に自立心がないだけなのか…?

ともかくOさん、大事に至ってないようで
よかったです。

管理者のみに表示

