--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/17

地には平和を~世界の震災遺児のために~

みやこフィルハーモニックによるチャリティーコンサート
ハイドンのオラトリオ「天地創造」を聴いてきました。

チャリティーのためにとか、この曲が好きとかじゃなく、またしても先生目当てです。
おっかけみたいだ(笑)

冒頭、客席も全員起立して賛美歌合唱。
どうせならちゃんと歌いたいが、初見で歌えるほど歌うまくないんだよ…。

「天地創造」という曲のことは全く知りませんでした(オラトリオが何かも知らなかった…)
でもパンフレットに全曲の歌詞が書いてあったお陰で、内容は理解。
タイトルのままに、神が世界を作った様子を歌ってるのね。
これを見て、思わず「樹下燦々」みたいなものね~と言ったら、そうそうと同意されました。
(注:樹下燦々とは、お釈迦様が悟りを開くまでの歌です)

お目当ての先生は、ラファエルとアダム。
先日のコンサートより一層独唱らしいというか。
ソプラノもテノールも声すごくて迫力ありました。

オケや合唱団はちょっとバラつきあるとこあったけど。
でも公演ごとに参加者募ってて、プロアマ一緒になって活動してるようなのでしょうがない。
それに、2時間半という大曲にも関わらず、そこまで時間を感じなかったのは上々でしょう。

アンコールはヘンデルの「メサイア」より「ハレルヤ」
聴いたことはあるけど、一緒に歌ったりはできないんだよなぁ。
皆さんご一緒にって言われて参加できるとしたら、仏教讃歌歌ってることに聴きに行くしかないか。
音楽 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いくら先生が出演されてるからといっても、誘ってすぐにOKしてくれて、こちらこそありがとうだよ。
オラトリオ聴きたいって思うことがさすがです。
讃美歌とか声明とか、宗教音楽ってきれいよね。一回ちゃんと聴いてみたいなぁ。
個人的に、昨年末から「メサイア」がめちゃめちゃ聴きたくて
千寿ちゃんからこのコンサートのお誘いいただいたときに
演目違うけどオラトリオ!!聴きたいっ!てめちゃテンション上がった~♪
予想通り、めちゃ満足したし、アンコールで「ハレルヤコーラス」も聞けたし
めっちゃ楽しかった~☆
誘ってくれてありがと(^-^)

管理者のみに表示

