--/--/--


スポンサー広告
2005/05/05

ご当地の踏み絵

ご当地の踏み絵」という各都道府県の県民性チェックができるサイトがあります。

かなり前に友達に教えてもらったんだけど、たまにのぞく掲示板で話題になってたのを見かけたので久々に行ってみました。

現在住んでいる京都で分かる~と思うのは、

・タクシーはMKを好んで乗る。
・他府県で道に迷うと、自分ではなく碁盤の目になっていない道が悪いと思う。
(←他府県というか碁盤の目を離れたらそう思う)

などなど少ないけど、18年暮らした兵庫県は、

・道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
・「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
(←これ兵庫県の方言なんだと初めて知った)
・「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
・イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。


と挙げきれないくらいたくさん納得。

兵庫県に入れてもらえないことは多い地元だけど、兵庫県民なんだよ、やっぱり。
雑文 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

