--/--/--


スポンサー広告
2007/04/02

袷に挑戦 第3回

教えてもらってる方が、このブログを見てくださってると発覚して恥ずかしいんですが…。

キモノに詳しい人、間違ってること書いてても笑って許して下さい。

宿題の手直しから始まった第3回。
衽部分の胴裏と八掛をつなぐ。
身頃の胴裏と八掛を縫い合わせる。
書いたら2行なのに、ここまで進むのにえらく時間がかかって、気が付いたら16時半くらいになってました…。
あ、胴裏の脇を三角に開いて、止めたりしたな。

休憩の後は、両衽を身頃と合わせてちくちく。
八掛部分と胴裏部分で糸の色を変えてるんですね。
訪問着とかだと、柄の色に合わせて細かく糸を変えるんだとか。
初めて知った事実。

私がのんびり縫ってる間に、衿部分の胴裏と八掛を縫う準備がされていました。
さらに表地&裏地ともに、衿をつけるまち針をうってもらい…

書けば書くほど何にもしてないような。
今日は長いことおしゃべりしてたからなぁ。

宿題は両方の衿をつけること。
だいぶキモノの形になってきて嬉しいです(^_^)v
キモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

