--/--/--


スポンサー広告
2007/02/26

袷に挑戦 第2回

袖

袖ができました。

前回の宿題は、袖口布をつけるところまで。
まずは、裏地と表地を中表に合わせて、袖口までを縫います。
ひっくり返してふきを整えながらしつけ。
袖口止まりをしっかりくくります。

再び中表にして、袖口下から袖下をちくちく。
その前に裏地を斜めに折って、別々に縫ってた気がする。
きせをかけて折り、丸みを作ったら、再び表にしてしつけ。

そして次は振りへ。
袖付から底まで半分ずつ表地と裏地を縫い合わせていきます。
(こう書いても、やってることが分からないなぁ)

と、これで肩袖完成。

縫うのがあまりに遅いので、肩袖縫ってもらっちゃいました。
っていうか、袖付止まりも袖丸も作ってもらったし、やっぱり波縫いしかしてない…。
それなのに遅い…。

次行くまでにたっぷり宿題出たので、頑張ります。

表地…内揚げ・背・脇・衽を縫う。
八掛…背・脇を縫う。
胴裏…背・脇を縫う。

自分のメモ代わりに書いてますが、間違ってるかもしれないし、これ見て後で分かるのか?って状態だ(笑)
和裁士になるわけじゃないから…。
キモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

