--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2005/04/28

らっきー

着物を着るときは、普通上から着物・長襦袢・下着(肌襦袢・裾除け)と着ます。

それ以外に、肌襦袢の袖部分のみ長襦袢の生地をつけた「袖襦袢(または半襦袢)」というものがあります。

こんな感じ↓
半襦袢

長襦袢を着てないのに、着てるように見えるから「うそつき」とも言われてます。
これからの季節暑いので、少しでも着る枚数を減らすのに便利。

chaguちゃん、こんな説明で大丈夫かしら?


何がらっきーだったかというと、袖襦袢を着る時に使える、ちょっといい裾除けを頂いちゃいました。

前に長襦袢を仕立てた時に、余った生地で袖襦袢も作ったんだけど、着る機会がなかったので眠ってました。
せっかくなので、5月に着物着る時に着ようかな。

ってまだ完成せずに眠らせてたので仕上げなきゃいけないんですけど。
キモノ | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
確かに化繊はつらいね。
長襦袢すべってすべって。
たいして見えないけど、見えないとこでもかわいいのが欲しくなるもんだよね。

普通のOLさんがブランドにかけるくらいのお金は着物につぎ込んでるよなぁ。
私かなりツケてます。
半襦袢、いいねぇ。
詳しくはわからないけど涼しげな色柄っぽい?
ステキ(^-^)

私は以前、通販で袖を付け替えられるやつを買ったのですが…
この袖がひどかった!!
やっぱり化繊はだめね、と実感したのでした。
襦袢の袖なんてほっとんど見えないんだけど
こだわりだすと、気になってしまう。

きっと価値観としては全然違うんだろうけど
ブランド物とかに「??!」というほどのお金をつぎ込む人たちの気持ちも、最近ちょっとわかる気がします。

管理者のみに表示
« 解夏 | HOME | コーラス »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。