--/--/--


スポンサー広告
2005/12/30

コケケッコウ(結構)な1年

タイトルは年男さんの挨拶より。
三本締めで酉年を送り、本日仕事納めでした。

今年も残すところ後1日。
三条さんのリクエストにお応えして、今年観た映画の総括などをつらつらと。

DVDやTV放映は何度も観てるのとかあるので、劇場のみで選びます。
でも、このブログ始める前に観た映画は結構忘れてるんですよね。

「東京タワー」
「ネバーランド」
「オペラ座の怪人」
「オーシャンズ12」
「ロング・エンゲージメント」
「ブリジット・ジョーンズの日記 切れそうな私の12ヶ月」

くらいかな?

映画として1番強烈に印象に残ってるのは、「ミリオンダラー・ベイビー」ですね。
痛い、重い。
気軽に観ることができる話じゃなかった。
すごくよかったと勧める話じゃないけど、忘れられない映画かも。

音楽モノがお好きなら「オペラ座の怪人」「コーラス」ともにお勧めです。
オペラ座は元々好きですから、めっちゃ楽しみに待って観に行きました。
ついでにDVDも買っちゃいました。
コーラスは歌声だけでなくストーリーもよかったです。(さすが文部省推薦)
べたな話かもしれないけど、だからこその安心感があります。
そういえばこの話、どうしても観たくて1人で行ったなぁ。

いつも洋画をよく観るんですが、今年は邦画の年でしたね。
「電車男」「メゾン・ド・ヒミコ」「運命じゃない人」どれも観てよかった。
全く違ったタイプの話をあげますが、ちょっと気になる…で観に行ったのに、思った以上の面白さ。
どれもお金をかけた派手さより、ストーリーで楽しませてくれました。

明日は「あらしのよるに」も観るし、「男たちの大和 YAMATO」のただ券ももらったし、しばらく邦画ブームは続きそうです。

明日から帰省するので、年内更新はこれで最後になると思います。
皆様、よいお年を。
映画(その他) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/12/29

男と女

先日行ったライブの予習も兼ねて借りてみました。

子供のいる寄宿学校を訪ねた時に出会った男女。
伴侶を失っていた2人は、次第に惹かれあう…

>>続きを読む
映画(DVD・ビデオ) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/12/25

Joyeux Noel!

Joyeux Noel!…フランス語で「メリークリスマス!」らしいです。

とある筋から着物姿でライブのお手伝いをして欲しいと頼まれ行ってきました。
音楽のジャンルなんて全然詳しくない人間ですから、
どういうのかは説明できないんですが…。
「男と女」という映画に出演していたピエール・バルーという人のステージでした。

もうかなりのおじいちゃんですが、さすがフランス人。
手の甲にキスとか似合うなぁ。
歌も素敵でした。

娘さんとのデュエットや、女性2人のデュエット。
ハーモニカやアコーディオンの素敵な演奏と盛りだくさんでした。
もちろんピアノ・ギター・パーカッションもよかったです。
「男と女」の挿入歌しか知らなかったのに、楽しめました。

ライブは楽しめたんですが、お手伝いの方が…。
プレゼントを渡したりCDの販売をしたりと、難しいことはしなかったんですけど、いつ何をすればいいのか分からない。
機転利かせて動ける人間じゃないのを痛感。
お役に立てなくて申し訳ない。
やけに気疲れしてしまいました。

しかし終わった今もよく分からない。なぜクリスマスに大阪で着物だったのか…。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/12/22

手袋を買いに

今日は全国的な大雪だそうですね。
京都も積もっておりました。
一体ここはどこの雪国だと聞きたくなる風景…。
この土地で雪かきしてる姿を見るのは初めてです。
夜でもこんな感じ。
雪国


あまりの寒さに手袋買いに行きました。
足だけでなく手も小さい(指が短いだけか)ので、標準サイズではぶかぶかなんですよね…。
デザイン重視で大きいのを買うか、高くてシンプルでもサイズの合うのを買うか、
毎年迷っているうちに冬が終わっていたんです。
でもさすがに今日は冷たいというより、痛いくらいでした。
やっぱ1枚あるだけでだいぶ違いますね。

明日には溶けるかなぁ。
皆さん、この寒さで風邪引かないようにお気をつけて。
雑文 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/12/21

Mr.&Mrs.スミス

ネットで予約できる映画館に行きました。
普通は座席指定じゃないのに、予約してる人は、席確保してくれる上に先に入場できます。
どうもポイントもくれるみたいです。
もっと早く利用していればよかった。


出会いは5、6年前…。一瞬で恋に落ち、結婚したジョンとジェーン。
しかし2人は互いに“殺し屋”だということを隠していた。
そんなある日、同じ人物をターゲットとした依頼が入る…

>>続きを読む
映画(劇場) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/12/20

まだまだ若いかも

土曜から月曜まで3連ちゃんで飲み会やってました。
年の瀬ですから。

土曜日は会社の送別会。
大学時代のサークルの友人には懐かしい、Peach Garden Restaurant(仮)です。
大食漢の集まったテーブルに当たり、ゆっくり食べれず。(でもたくさん食べた)
隣がお酒強い上に注ぎ上手な方だったので、ビールと紹興酒かぱかぱ空けちゃいました。
お開き後、友人のところに遊びに行っておしゃべり。
皆で顔を合わせるのは本当に久々で、すごく楽しい時間でした。

日曜日は大学時代のサークルの演奏会がありました。
先生、同回生、後輩…。多くの懐かしい顔を拝見。
自分達が歌っていた歌を聴くと、当時を思い出します。
1番の収穫は雪の中、指揮者の先生の出待ちをして、一緒に写真を撮ってもらったことですけどね。

演奏会後は同回生集まっての飲み会。
よくぞこれだけ集まったという大人数ですごく楽しかったです。
機会を作ってくれた幹事さんに感謝です。
お料理美味しい店なのに、前日の中華で胃もたれしててあんまり食べれなかったのが残念です。また行こうっと。
遠方の人や家庭がある人など、1次会で帰る人もいて、楽しかった分別れは淋しいです。
皆帰った後、久々に人恋しくなりましたから。
先に帰らなきゃいけないのも淋しいけどね。
三条さんがすごく楽しかったと言ってくれたのがかなり嬉しかったり。

しかし、学生のりで2次会、3次会とオールできたのはすごいですねぇ。
…翌日の疲労感は全然違うんでけどね。

というわけで、月曜は遠方から来てくれた人達をろくにお見送りもせず放置して眠り続けてしまいました。
夕方やっと行動開始。最後の飲み会に外出。
朝からほとんど食べれず、胃もたれ続行中。
でもぶり大根やら出汁巻きやらで、こってりなお店でじゃなくてよかったです。
あまりに美味しいからついつい日本酒飲んでしまった…。

身体はきついけど、すごく楽しい3日間でした。
感謝感謝です。
雑文 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/12/15

華氏911

ずっと使っていたコンタクトに傷が付いてしまったので、「新しい私、デビュー」と使い捨てを買ってみました。
ハードの扱いやすさに慣れてるので、こすり洗いとか邪魔くさくて戻すかもしれませんけどね。
どっちにしても目も傷ついててコンタクト禁止なんで、しばらく眼鏡生活が待ってますが。


今日はやっと休みです。
いっぱい映画観たかったけど、眠くて1本だけ。
一時期話題になったドキュメンタリーです。
>>続きを読む
映画(DVD・ビデオ) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/12/14

年末といえば第九

会社の先輩が合唱メンバーで舞台に乗っているので行ってきました。
また京響さんです。

指揮者が違うからか、メンバーが違うからか、毎年演奏しているからか…。
前に行った時よりも上手かったように思います。

またオケの後ろ側の席だったので、指揮者さんの表情とかもよく見えました。
オーバーアクションだし、表情豊かですごく分かりやすいです。
客席まで聴こえるくらいの声で歌っていたのにはびっくりしましたが。

第九のCDって通しでは持っていないんだけど、やっぱり有名な曲だから結構聴いたことあるフレーズ多いんですよね。
ベートーヴェンは好きだし、買ってもいいなぁ。

そういえば4楽章の途中、シンとなる切れ目で携帯が鳴ってました。
しかも着うたらしく、歌声が。
切っておいてよ~。
緊張感途切れるし。
指揮者さんもちょっと渋い顔していたような気がします。
それでも崩れなかったのはさすがプロですね。

ドイツ語っていうことで躊躇してたけど、一緒に歌ったら気持ちよさそうだなぁ。
お誘いも受けたし、来年は舞台に乗っているかもしれない…。
音楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/12/11

肩鳴らす人は不良です

今週休みが変則的な上に、7勤という状態なので映画観る暇がないです。
年末に向けて、観たいものが増えるのにたまっていく一方だ…。

中々時間が取れないのは、カイロに通っているせいもあります。
今はまだ一進一退でしょうか。
先日あまりにも頭が痛いので診てもらったら、中々歪まない骨が歪んでいたそうです。
1度じゃ治らなくて2日間かけて戻してもらいました。
中々動かない骨をどうやって動かしたかというと、肩をポキポキ鳴らす癖のせいだろうとのこと。
あれは最悪らしいです。
椎間板をすり減らす上に、骨を歪める手伝いをしてるんだとか。
頭をぐるっと回すのとかも駄目らしいですよ。

骨を鳴らすのは不良と言われても、無意識のうちにしそうになってるんですよね。
ぱきっっとすっきりさせたい。
でも我慢我慢。
見せてもらったレントゲンのように、つながった骨なんて恐ろしい状態にはなりたくないので。

姿勢やら食べものやら、今までの生活は悪いこといっぱいしてて勉強になります。
お肌の調子も良くなってきたし、凝りとおさらばするため頑張ろう。
雑文 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/12/08

ピーター・パン

ピーター・パンの実写版です。
>>続きを読む
映画(DVD・ビデオ) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/12/07

ペイチェック 消された記憶

昨日初雪でしょうか。急に寒くなりましたね。
今日はお休みだったんですけど、寒いので引きこもって映画観賞。
(天気良くてもそんな日が多いけどw)

フリーの技術者として働くマイケルは、機密保全のため、
開発を終えるとその間の記憶を消すという日々を送っていた。
ある日彼は、多額の報酬を条件に3年間の契約する…
>>続きを読む
映画(DVD・ビデオ) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/12/03

またまた私を惑わすもの

朱紬&小袋帯

バーゲンで発見した辛子色の小袋帯。
写真じゃはっきりわからないど、昔の車の柄です。
友人にもらった朱色の縞の織着尺に合わせると可愛いんです。

地味だと言う子もいるけれど、やっぱり捨てがたい。
やっぱ買いかなぁ。
(着物を仕立なければ着れないんだけどね)

今回の冬のボーナスの使い道、あれこれ考えるでもなく
支払いで終わるかもしれないです。
キモノ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

